VTDOS BBS

49050
VTDOSの設定・互換性等情報交換にご利用下さい。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Version 1.52 リリースノート 10♯ URL

2017/01/18 (Wed) 23:51:37

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

Int2fh/1600 Windows95と応答(LFN対応)
PUSH imm8 符号拡張しない不具合修正
Int21/5801 SET ALLOCATION STRATEGY UMB無効時不具合修正

以上3点の追加修正です。

Version 1.51 リリースノート 10♯ URL

2016/09/20 (Tue) 02:12:43

MSゴシック同様にMeiryoKe_Consoleに対応する設定(MERYOKE)を追加しました。
ckwv9にも同等の機能を追加しました。
またそれらをckwv.cfgで設定する仕様を追加しました。

Version 1.50 リリースノート 10♯ URL

2016/09/07 (Wed) 01:57:28

MSゴシックを使用する際に罫線の乱れを修正する設定(TTFONT)を追加しました。
また、同等の機能を追加したckwv8もリリースしました。
その他EMS/XMSを無効にする設定(NO_EMS/NO_XMS)など。

VZでUTF8で保存される例 - gekota

2016/07/18 (Mon) 10:21:42

何度もすいません。
VZでファイルを作成したときに、文字コードがUTF8で保存される場合があるのですが、同様の事例はありませんでしょうか。
CKWV経由ではないVTDOSで起動したVZです。

・再現率100%の例
1 VZのファイラーで新規ファイルを「test.html」(「test.htm」でも同様、「test.ht」ではシフトJIS)の名前で作成。
2 その0バイトのファイルを開いて編集する。保存前はVZ上ではシフトJISのバイト数を表示。
3 保存されたファイルは、1文字あたり3バイトの大きさになっていて、VZで開きなおすと大きさは1文字あたり2バイト。つまりある意味「便利」なユニコード対応VZ状態。

・再現しない例
1 同様に「test.txt」「test.text」「testtesttest.txt」などのファイルを作成。
2 VZで編集して保存。
3 通常のシフトJISで保存される。

特定の拡張子なのか、何かに登録された拡張子なのか不明。長いファイル名だからというわけではない。拡張子が4文字だからでもない。(適当な拡張子が思いつかず、htmlしか再現できていませんが。)

何か関係することがらはわかりませんか?
全部UTF8ならそれはそれでも構いませんが、一部のケースだけそうなるので困っています。

Re: VZでUTF8で保存される例 10♯ URL

2016/07/18 (Mon) 14:21:41

vtdosをインストールしたフォルダーに vtd_utf8.cfg
ファイルがある場合、そのファイルを削除、
またはリネームすればUTF-8で保存されることはありません。
この説明はvtdos.txtの208行目辺りに記述があります。

Re: VZでUTF8で保存される例 - gekota

2016/07/18 (Mon) 16:50:58

余計なお手数をかけました。
マニュアルはひと通り読んだつもりだったのですが、元のファイルがユニコードのときにきちんと書き戻す機能と勘違いしていました。便利なのでXMLだけ残してコメントアウトしておきました。
ありがとうございました。

VZの制御文字が表示されない - gekota

2016/07/15 (Fri) 07:26:34

すいません。
CKWV環境の話になるので、ここで聞くことではないのかもしれませんが、どこに伺えばよいのかわからないので教えてください。

VTDOSからVzを起動すると、メニュー枠や改行・タブなどの制御文字がきちんと見えます。(図の左側)
CKWVからそのVzを起動するVTDOSを呼ぶと、メニュー枠などが表示されなくなります。(図の右側)

フォントを替えていたりしますが、ラスタフォントでも結果は同じでした。
あと怪しいのはパレットなのでしょうか。下のようになっています。
分らないのでいじっておりませんが・・・

Ckw*color0: #000000
Ckw*color1: #000080
Ckw*color2: #008000
Ckw*color3: #008080
Ckw*color4: #800000
Ckw*color5: #800080
Ckw*color6: #808000
Ckw*color7: #C0C0C0

Ckw*color8: #808080
Ckw*color9: #0000FF
Ckw*color10: #00FF00
Ckw*color11: #00FFFF
Ckw*color12: #FF0000
Ckw*color13: #FF00FF
Ckw*color14: #FFFF00
Ckw*color15: #FFFFFF

Re: VZの制御文字が表示されない 10♯ URL

2016/07/16 (Sat) 11:52:51

僕の環境では正常に表示されていますが、
ckwv.cfgの設定は

Ckw*font: terminal
Ckw*fontSize: 18

となっています。
fontSizeは他の値でも正常に表示されています。
参考になりますかね?

Re: VZの制御文字が表示されない - gekota

2016/07/16 (Sat) 21:23:56

ごめんなさい。
Terminal に戻したら、正常に戻りました。
勘違いしていたようです。

ckwv 環境は Win IME が使えて快適ですね。

ライセンス - gekota

2016/07/02 (Sat) 17:11:03

すいません。
gmailのアドレスに「VTDOSシェアウェアライセンス購入希望」のメールを出したのですが届いていませんか?
6月12日に出しています。

Re: ライセンス 10♯ URL

2016/07/06 (Wed) 22:45:16

大変申し訳ありません。
メール転送設定の手違いでチェック出来ていませんでした。
あらためて返信させていただきます。

無題 - 和生

2016/03/29 (Tue) 22:27:40


 お世話になっています。
 VTDOS+ckwv で,それぞれの .cfg とショートカットのプロパティについて,お教え頂きたいことができました。よろしくお願いします。
 使用環境はこれまでと同じく Windows10,8inchタブレットは変わりません。


 このほど,タッチキーボードの寸法を変更しました。レジストリエディタを初めて使用し,縦使いの場合2行分縮小することができました。
 ついては,VTDOS 上の Vz の行数を増やしたく,2つの .cfg の設定を変更し,ショートカットのプロパティのレイアウトを変更したのですが,反映されませんでした。

 現状 ckwv のショートカットのプロパティには,「フォント・レイアウト」は表示項目になく,VTDOS ショートカットにのみ出現していました。設定を変えたのは,VTDOS のみになります。
 念のため,ショートカットを削除して新しく作り直し(この場合も ckwv のショートカットには「フォント・レイアウト」項目は出ません)新しい行数を書き入れても,古い行数のまま,VTDOS が立ち上がります。

 どうすればよいのでしょうか? 印象からは,Windows のどこかが邪魔をしていると推測するのですが,弱い(笑)ので,お伺いする次第です。


 なお,この件以外,ckwv+VTDOS+Vz は快調です。

Re: 無題 - 10♯

2016/04/01 (Fri) 09:52:25

ckwvの設定はckwv.cfgのckw*geometryでOKなはずです。
ショートカットのプロパティーによる設定はコンソール固有のものですが、ckwvはGUIなので、ショートカットのプロパティーに設定はありません。

Re: 無題 - 和生

2016/04/04 (Mon) 17:55:28

解決しました。ありがとうございました。
片っ端から GUI らしきショートカットのプロパティを見て(これまで見たことありません)なるほど,と思いました。

原因と思えるものは
SHELL=c:\vdz\freecom\command.com /e:8192 /msg /p=c:\vdz\VZenv.bat
とすべきところを,いろいろためしているうちに
SHELL=c:\vdz\freecom\command.com /e:8192
として /msg 以下を外していたことであったようです。
それでも35行で動いてはいました。この bat は cd だけのものです。

連動も VTDOS 単独も37行で「縦Vz」ができています。
「横Vz」環境はまだ,です。

Version 1.49 リリースノート 10♯ URL

2016/02/15 (Mon) 02:58:59

画面サイズ変更の挙動を修正しました。

Re: Version 1.49 リリースノート - 和生

2016/02/21 (Sun) 17:16:55

 1.49,本日頂戴しました。Vz 上 ^KL での画面復帰,確認しました。
 ありがとうございました。
 (キーの課題に紛れ,リリースされたのに気付くのが遅れました。)

 ただ「Int 2F/AX=7476h/BX=0005h 画面サイズの変更」では,思うようにいきません。
この拡張API を Vz マクロで使わせえて頂きたいと思っているのですが。

Re: Version 1.49 リリースノート 10♯ URL

2016/02/22 (Mon) 23:22:54

具体的にはどんな感じでしょうか?
Vzマクロでは、Vz本体がこの機能に対応しないため、
期待通りには動作しないと思われますが…

Re: Version 1.49 リリースノート - 和生

2016/02/23 (Tue) 22:46:40

 要望に至ったいきさつは,先日の #66^KL が発端です。

 当方のキーボードはキー幅およそ6mm,タッチミスは付物でして,手動回復方法は見付けていたものの「できてしまいましたわ」との,10# さんの発言に期待を抱いたのでした。
 タブ8では,注意してはいても縦を横にしてしまう時があって,35行が31行になり,縦にしても戻りません。この現象の手動回復方法も,^KL と同じなのですが,今回の対応で,^KL 連打だけで効くようになりました(ありがとうございます)。

 「拡張API」は少し前に発見(^^;していまして ^KL 現象を含め,いろいろ試させて頂いていたのですが,上記縦横現象にも効きませんでした。

 要望を申し上げると,とりあえずは行数を自由にしたいということなのですが,拡張API 実行後,Vz の lc や wy にも変化がないようです。
 タブレットという環境には,これが使えれば(8タブでなくとも)結構な機能になると思います。と,勝手なことを申し上げるわけですが‥‥。
 いかがでしょうか。

Re: Version 1.49 リリースノート 10♯ URL

2016/02/24 (Wed) 00:39:11

^KLはVZの機能として画面モードを変更しているため、
VZはこの変更を認識していますが、
拡張APIの場合、VZはこの変更を認識していません。

VZからシェルエスケープして$WIDTH拡張ビルトインコマンドの
実行は有効ですので、この方法でマクロを実装してはいかがですか?

Re: Version 1.49 リリースノート - 和生

2016/02/24 (Wed) 18:38:26

 勉強不足でした。
 $~コマンドは,$xSET の連呼のせいか,よく読んでいませんでした。お手数かけました。

 「シェルエスケープ」という言葉は初耳でしたが(^^; Vz コンソールから使えるということですね。で,ショートカットのプロパティでの指定範囲で有効,ということでいいのでしょうか?
 ^KL(1.48 までの)現象と似たところも見えます。でも窓脇は希望どおりになります。マクロはこれで作れそうです。

 ありがとうございました。

Version 1.48 リリースノート 10♯ URL

2016/02/07 (Sun) 23:41:16

ANSI.SYSの色指定方法を修正しました。
高輝度で表示されるべきところが低輝度で出ていた色が修正されます。

Re: Version 1.48 リリースノート - 文太

2016/02/08 (Mon) 01:59:57

10#さん
 VTDOS 1.48で、和生さんのtest2.defおよびav4だけ試させていただきました。
 完璧です。
 test2.defである行が消える謎@cmd窓も解けました。
 いつもいつも、ありがとうございます。

Re: Version 1.48 リリースノート - 和生

2016/02/09 (Tue) 18:07:03

 10#さん

お礼が遅くなりました。実は昨日頂戴していたのですが,いろいろ試して,今になりました。m(_ _)m
8タブ Win10本機,Win8.1予備機ともに,動作を確認できました。
確認は次のマクロでやりました。

=== test3 ===
*m
80 ^\ ""
&>
(-1){ ax=r[.0, &i($29) (r]++.0)??{} }
1: (3+$).
"$(1b)[20;10H$(1b)[33;1m ①^[33;1m 黄;高輝度 の従来指定で高輝度$
$(1b)[1B$(1b)[39D$(1b)[0;33m ②^[0;33m 輝度初期化;黄 で低輝度の黄$
$(1b)[1B$(1b)[37D$(1b)[1;36m ③^[1;36m 前指定高輝度;青 と別色もOK$
$(1b)[1B$(1b)[39D$(1b)[32m ④^[32m 緑と輝度は続き$
$(1b)[0m ^[0m とすると直後から$
$(1b)[1B$(1b)[45D 輝度;色共に初期化,$(1b)[35m⑤^[35m 色のみ(紫)低輝度で$
$(1b)[1B$(1b)[46D$(1b)[1m ⑥^[1m 輝度の追加指定で高輝度になり$
$(1b)[1B$(1b)[36D$(1b)[31m ⑦^[31m赤$
$ $(1b)[34m ^[34m紺$
$ $(1b)[37m ^[37m白 です。$
$(1b)[44;1m ⑧終$(1b)[1;43m わ$(1b)[42m り$(1b)[0;41m n(_^_)n $(1b)[0m"
*


ありがとうございました。m(_ _)m

エスケープシーケンスの色 - 和生

2016/01/29 (Fri) 18:54:28

 こちらでもお世話になります。
 「題」について,試行報告とお願いになるでしょうか, konnoさんの掲示板に伺
ったばかりの頃 shadow さんと少し話して(拙作・電卓マクロ)いた,エスケープ
シーケンスを使っての Vz 画面の色表示のことです。
 色が鈍く?見えていました。

ckwv.cfg に「色設定」の箇所があります。Ckw*color1:~6: を次のように変更し
てハーフ指定と思われる数値をフル指定にしてみました。
 これで一応 Vz 画面上で期待した色の輝度?が実現できました。

Ckw*color1: #0000FF
Ckw*color2: #00FF00
Ckw*color3: #00FFFF
Ckw*color4: #FF0000
Ckw*color5: #FF00FF
Ckw*color6: #FFFF00

 しかし副作用もあります。例えば Vz のカーソル行を「紺反転」にしていたもの
が「青反転」になるなど Vz のオプションに影響が出てしまいます。

 まったくの推測ですが,VTDOS ではエスケープシーケンスの色指定に ckwv のこ
の部分,color0:~color7: をあてているのでは,と考えました。
 そこで,この「推測」が当っていることが前提のお願いです。
 エスケープシーケンスの色に,ckwv の color8:~color15: をあてていただきた
いのですが,いかがでしょうか。

 エスケープシーケンスそのもので NEC-98 時代のように「高輝度/低輝度」指定
の方法があるのかも知れませんが,数少ない(^^;手持ちの参考書には記載がなく,
どうやら8諧調(ANSI)のようだ,としか思えません。

 「推測」が当っていることを祈りつつ....。
 なお,freecom 環境は順調です。制限があるのかも知れませんし,ご指摘の互換
性ということもあるのでしょう。「推奨環境」を手に入れるべく努めてはみますが
はてさて,です。freecom には改めてお礼申し上げます。

Re: エスケープシーケンスの色 - 10♯

2016/01/29 (Fri) 21:30:21

ANSI.SYSは詳細な資料が手元になく、散逸的なDEC VT互換エスケープシーケンスの資料を元にしています。
端末や、資料による仕様の揺らぎもあるため、妥当なリファレンスがなかなか見あたりません。

VTDOSでは "ESC[Pn1;Pn2;..m" による色関係のエスケースシーケンスは以下のものに対応しています。


Pn = [0] すべての文字属性を解除
Pn = 1 太文字/高輝度に設定
// Pn = 2 低輝度に設定(未対応)
Pn = 7 文字色と背景色を反転
Pn = 8 文字色を背景色と同じにする
Pn = 30~37 文字色の設定
Pn = 40~47 背景色の設定


和生さんの色指定がどういう形になってるか教えていただけるとありがたいです。

Re: エスケープシーケンスの色 - 和生

2016/01/30 (Sat) 00:59:35

 早速のご返答,ありがとうございます。
 手元の資料はかなり古い(94.7初版)ものですが,お示し頂いた資料と異なるの
は1点だけ,「Pn = 2 アンダーライン」となっているものです。

 恐縮ながら,該当部分のマクロコードを書かせて頂きます。電卓のキー(^^;部分
です。[1m がボールドにもならず,「低輝度」に見えます。
 キーの祟り,は冗談ですが,なんとかなって欲しいと思います。
=== test ===
*m
80 ^\ ""
x59, y=lc-8, ;キー表示座標
&22 &Sp(r+2,"%02d;%02d",y,x) r.7=72, ;[00;00H に埋込
(-1){ ax=r[.0, &i($29) (r]++.0)??{} } ;al:sbcs
22: (3+$). ;キー(dosV:ANSI.SYS 要)
"$(1b)[00;00H$(1b)[1;33m [G]<E>[inS]+|- [R]$
$(1b)[1B$(1b)[19D [M]r_c [↑]+ -[↓]$(1b)[36m$
$(1b)[1B$(1b)[19D [7][8][9] [/]$
$(1b)[1B$(1b)[19D [4][5][6] [*]$
$(1b)[1B$(1b)[19D [1][2][3] [+]$
$(1b)[1B$(1b)[19D [0][.][=CR] [-]$
$(1b)[1B$(1b)[19D$(1b)[33m [A,C,DEL]kiotq[TB]$(1b)[0m"
*
 「端末」のせいであれば,またしても早とちりで,申し上げることはありません
が,予備機の8タブも同様の現象です。予備機は Acer 製,
 Iconia W4-820/FP
 Win8.1, Atom Z3740 クワッドコア1.33GHz, WXGA 1280*800
です。当初この予備機を購入,電源周りがおかしくなり修理に出したのですが,そ
のとき既に持歩きの便利さに,本機を手に入れてしまったのでした。本機は若干な
がら軽く,ミニUSB 以外に DC端子があるので使っています。‥‥閑話でした。

 他の環境に影響するなら Vz に影響が出ても個人的な範囲ですので ckwv の前記
変更ですませます。また同様に急ぐことでもありませんので,検討課題において頂
ければと思います。
 よろしくお願いします。

Re: エスケープシーケンスの色 - 10♯

2016/01/30 (Sat) 12:52:42

まず、ckwv抜き、VTDOSのみでテストしていただきたいです。

輝度の問題で、色は問題ないんですよね。

Win32コンソールの仕様としてはボールドはありませんが、
"[1m"は僕の環境では高輝度で出ています。

色指定している箇所、"[1;33m","[36m","[33m","[0m"、がそれぞれどんな輝度で出そうとしてるのか、また、実際にはどうなのか教えていただきたいです。

Re: エスケープシーケンスの色 - 和生

2016/01/30 (Sat) 20:32:03

 なんか僕の予想以上に複雑なようですね。単純に「推測」して申し訳ないことに
なりそうです。

^[1;33m 黄 高輝度を期待→低輝度で着色(→ckwv 変更で高輝度)
^[36m 青   〃   →   〃  (→   〃    )
^[33m 黄   〃   →   〃  (→   〃    )
^[0m 以上の設定を取り消す

 これが意図したことと僕の環境での状況です。白・黒を除いた他の4色も同様で
す。
 VTDOS のみの場合も「低輝度」は変りありません。また ckwv.cfg の色設定を変
更していない ckwv+VTDOS 環境でも同様です。

 実は konnoさんの掲示板にお邪魔した頃,このことを shadow さんとお話しした
ことがあります(#6823,#6842)。お手持ちの一部の環境だと思いますが色が「く
すんで」られるようです。この頃はまだ「赤いカーソル」も「連動」表示もできて
いない頃で,「手が出ません」と申し上げていたのでした。
 でも「色」は,気になっていて,先日ふと思いついて試したところ,うまく「高
輝度」になったので,これは!(^^;と推測し,発言に至りました。
 freecom でもありませんでした(あの時使っていた command.com はデスクトッ
プ消滅騒ぎで紛失していて今は試せません)。

> "[1m"は僕の環境では高輝度で出ています。

 すると原因はやはり「端末」もしくは「部品」あたりになるでしょうか。実は昔
の非 NEC-98 マシンではこの問題はなかったような(不確かですが)記憶もありま
す。後は 10#さんのご判断にお任せするしかありません。
 それから蛇足ですが ckwv.cfg の該当箇所に手を入れない限り Vz 上の色には,
何の問題もありません。

Re: エスケープシーケンスの色 - 10♯

2016/01/31 (Sun) 03:22:25

当時も各種資料からの推測で実装してますが、
今回も現状の情報から判断するのがある意味推測になりそうなので、
もし可能なら94年の資料を送っていただけないですかね?
#それでも推測になりそうな気もしますが。

Re: エスケープシーケンスの色 - 和生

2016/01/31 (Sun) 05:47:28

 資料は「DOS/Vテクニカルリファレンスマニュアル・増補版」芦達剛著 1994.7.25 ソフトバンク,「ANSIエスケープ・シーケンス一覧」pp.335-339です。
 「一覧」ですので,先に 10#さんが書かれた以上の記載はありませんが,該当部分を転記します。
---------------------------------------------
文字属性の設定 ESC[属性;‥属性m
---------------------------------------------
文字属性を設定します。設定は複数可能で,設定さ
れた属性は次に設定が行われるまで有効です。

0:属性を無効にする
1:高輝度またはボールド
2:アンダーライン
7:リバース
8:非表示

30:黒の文字色 40:黒の背景色
31:赤の文字色 41:赤の背景色
32:緑の文字色 42:緑の背景色
33:黄色の文字色43:黄色の背景色
34:青の文字色 44:青の背景色
35:紫の文字色 45:紫の背景色
36:水色の文字色46:水色の背景色
37:白の文字色 47:白の背景色
---------------------------------------------
 なお画像も投稿します。初体験(^^;です。一度やってみたかったのです。

Re: エスケープシーケンスの色 - 文太

2016/01/31 (Sun) 12:18:18

和生さん

 画像、分かりやすいですね。この時代なんだから、やっぱりこうでなくちゃ、と。
 右の高輝度が出ているのが、+ckwvでの調教後ですよね。明るいけど滲んでしまっているのが残念。
 何とかなるんでしょうか。期待してます。レス不要ですよ。望遠鏡深度以下です。m(__)m

Re: エスケープシーケンスの色 - 和生

2016/02/01 (Mon) 10:33:04

 10#さん

 エスケープシーケンスの書式は ^[1;32m という具合に「;」で複数の指定がで
きる,わけですよね。ならば「輝度;色」でなく「色;輝度」でも文法的にはおか
しくはない,はずです。
 で ^[32;1m とやれば,なんと,うまくいきました。
 VTDOS だけでも ckwv.cfg を書き換えない ckwv+VTDOS でも「高輝度」が実現
できました。

 UNIX 系の Bash Prompt HOWTO という所に ANSI の記事がありました。全然わ
からないコードと膨大な用例の中に,^[32;1m という逆の形で書かれた1か所が
あり,もしや?と思ったのがネタです。(^^; ここには用例のみ多くて,詳細な
解説はありませんが。

 ただクセもあり,^[32;1m と続けて書かないとないと駄目なようで,色指定の
たびに輝度指定も必要です。
 言葉で説明より,と思いマクロにします。
=== test2 ===
*m
80 ^\ ""
&>
(-1){ ax=r[.0, &i($29) (r]++.0)??{} }
1: (3+$).
"$(1b)[20;10H$(1b)[33;1m ①^[33;1m 黄;高輝度 の指定では高輝度$
$(1b)[1B$(1b)[37D$(1b)[1;33m ②^[1;33m 高輝度;黄 では低輝度$
$(1b)[1B$(1b)[31D$(1b)[36;1m ③^[36;1m 青;高輝度 と別の色でもOK$
$(1b)[1B$(1b)[37D$(1b)[32m ④^[32m 緑$
$(1b)[1m ^[1m 輝度 とすると輝度の直後から$
$(1b)[1B$(1b)[44D 続くが,$(1b)[32m⑤^[32m 緑 とすると続かず$
$(1b)[1B$(1b)[34D$(1b)[31;1m ⑥新しく ^[31;1m 赤;高輝度が必要$
$(1b)[1B$(1b)[33D また ⑦$(1b)[0m^[0m は効きます $
$(1b)[44;33;1m ⑧終$(1b)[45;32;1m わ$(1b)[42;30;1m り$(1b)[0m"
*
 当方では,②,④の左,⑤の右,が低輝度になりますが,そちらでは全部高輝
度でしょうか? ⑧はまだ挙動がつかめていません。
 ただ,VTDOS のみでは,⑧リバース指定部分で最後の表示行の下に1ピクセル
程度の色のゴミが残り,消えません。
 また ckwv.cfg をいじった環境での「全部高輝度」は変わりません。

 「普通」の環境で問題がないようなら,これでいこうと思います。


 Windows の何かが邪魔してる,ってこともありえますか?

Re: エスケープシーケンスの色 - 文太

2016/02/01 (Mon) 11:40:05

和生さん
 外していたらごめんなさい。
 vtdos (+ckwv) vs ntvdm on XP です。
 OK,指示どおり、diff,違う

①^[33;1m 黄;高輝度 の指定では高輝度   vt:OK nt:OK
②^[1;33m 高輝度;黄 では低輝度      vt:OK nt:diff ①に同じ高輝度
③^[36;1m 青;高輝度 と別の色でもOK   vt:OK nt:OK
④^[32m 緑 ^[1m 輝度 とすると輝度の直後から vt:OK nt:diff 高輝度
続くが,⑤^[32m 緑 とすると続かず      vt:OK nt:diff 高輝度
⑥新しく ^[31;1m 赤;高輝度が必要     vt:OK nt:diff 行なし!
また ⑦$(1b)[0m^[0m は効きます ⑧終わり vt:OK nt:OK

 マクロ内の「指示」は、vtdos環境が基準である。前提。
 ⑥の行が消えるのは謎 @ntvdm。
 ntvdmでは輝度の低が見えない。すべて高のように見える。逆転有効。
 WinMEでも、結果はntvdmに同じでした。
 ntvdm on XP = pansi.com, WinME = ansi.sys

 レス不要です。

Re: エスケープシーケンスの色 - 10♯

2016/02/02 (Tue) 01:44:23

リファレンスでは読み取れませんが、
3x,4xの色指定時に現状の輝度情報を引き継ぐかどうかという話ですね。
これの対応はおそらく問題ないですが、
ついでに[2mの挙動を調べようと思ってXPにansi.sysやpansiを入れてみたんですが、
思うように機能しません。
なにかコツとかあるんですか?

Re: エスケープシーケンスの色 - 文太

2016/02/02 (Tue) 10:20:55


 特に特別なことはないようです。
 pansi.comの場合(atok8-fep-と似ていて)、autoexec.nt か vz起動バッチ で指定。
 ansi.sysの場合(Vzのコンソールファイルとの関係で色々あるのですが)、config.ntで指定。
「NT/2000/XPでコンソールファイルの参照」
http://hpcgi3.nifty.com/tamaneko/Wifky/wifky.pl?p=VZ%2FFAQ#p1.3

Re: エスケープシーケンスの色 - 10♯

2016/02/02 (Tue) 12:47:35

文太さん

設定はそのとおりにしてるんですがどうもうまくいきません。
エスケープ文字が何故か下から左に曲がった矢印「改行」のグリフで表示されます。

Re: エスケープシーケンスの色 - 和生

2016/02/02 (Tue) 12:58:49

 ありがとうございます。「色指定時に現状の輝度情報を引き継ぐ」という表現で,こちらのアタマもすっきりしました。前記した引用が僕の前提でした。
 それで ckwv.cfg をいじくって「推測」に至り,妙なリクエストに。でも 10# さんの
「リファレンス」と手元の資料には異同があるようです。[8m はまだしも ^[2m は決定的に異なりますね。

 コツはないです。というより知りません。マクロ画面を何とかしたくて闇雲にトライの結果というだけです。昔話です。
 ただ ^[2m の件は,これも「推測」ですが,DOS/V の Vz を使いはじめたときに,アンダーラインがカーソル行に使えない(旧8のように)のが不思議でした。V-RAM ドライバー関係かなぁ‥‥など。MS が IBM の規格を切った?とは邪推に過ぎるか,と想像をたくましくしたりします。もちろん手元の環境でも機能しません。

 この件で新しくお願いがあるとするなら,「連動」メッセージに色(^^;があれば「赤いカーソル」と並んで,段階的達成の指標になると思うんですが。

 どうもカタイですねぇ。伝達は難しいです。(- ^;
 VTDOS.cfg 設定は進んでいません。またよろしくお願いします。

Re: エスケープシーケンスの色 - 10♯

2016/02/02 (Tue) 13:25:58

あーなるほど。
旧8にはアンダーラインはありますが、輝度はありません。
DOS/Vには輝度はありますが、アンダーラインはありません。
Win32コンソールはどちらもあるので混乱しましたが、
この場合は低輝度ってことになりますね。

Re: エスケープシーケンスの色 - 文太

2016/02/02 (Tue) 14:07:03

10#さん、できることは何もないようです。m(__)m

>設定はそのとおりにしてるんですがどうもうまくいきません。
>エスケープ文字が何故か下から左に曲がった矢印「改行」のグリフで表示されます。
 すいません、これは分からないです。@XP実機。

>DOS/Vには輝度はありますが、アンダーラインはありません。
 これ、寂しかったなぁ。

Re: エスケープシーケンスの色 - 10♯

2016/02/02 (Tue) 21:55:50

文太さん

コード表を調べてみたらcp932の0x1Bの字形でした。
ANSIシーケンスが効いていないようです。
まー仕方ないのでとりあえず低輝度にしようかと思います。

Re: エスケープシーケンスの色 - 文太

2016/02/02 (Tue) 23:47:29

10#さん

 おお、ちゃんとすぐさま原因をつきとめてくる! さすがですね。
 アンダーライン(^[2m)が低輝度で、「3x,4xの色指定時に現状の輝度情報を引き継ぐ」ってことですよね。楽しみにしてまーす。でも、ごゆっくりで、どうぞ。

(konnoさん 16/01/03 wrote)
>アンダーライン表示は、Du+ ですね。その色が Av ですが、これが色々あるんです。Av は DOS/V では、4ビットで表現してたかと。なので、副作用がないのはAv$10 青が見やすい ~Av$70 反転白 など、$10飛びがいいです。それ以外の数値では色が残って実質使えません。

 今頃気がついた。うん、vtdosでは、du+avが思い通りになってなかったんだ! 楽しみにしてまーす、アゲイン。僕はav4です。何か違うって思ってたんですよね。何かが淡白とか。

Re: エスケープシーケンスの色 - ζ゜;

2016/02/03 (Wed) 07:57:09

グリフ使用例。オリジナルVz.def。
10 "$(06,05,01,02,03,04,05,05,1E,1B,1F)"

Re: エスケープシーケンスの色 - 文太

2016/02/04 (Thu) 14:18:57

* E その他

#if 98
10 "$(95,96,9C,9D,9E,9F,88,97,1C,1F,1D)"
#else
10 "$(06,05,01,02,03,04,05,05,1E,1B,1F)"
;10 "$(06,05,01,02,03,04,05,05,1E,07,1F)"
#endif

 僕は「1B」にすっかり慣れてしまっているようで、「07」は、、、でした。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.