VTDOS BBS

91451
VTDOSの設定・互換性等情報交換にご利用下さい。

中黒の入力で化ける - gekota

2017/06/20 (Tue) 09:26:25

こんにちは。お世話になります。
うちの環境だけかもしれないので、ご確認をお願い致します。

中黒(・)を入力すると化けるという現象はありませんか?
(8145hを入力するとFBhが出力される)

編集テキストをVZで開き、中黒をIMEで入力すると、まったく関係のないFBhが出力され……と言うか、一見何も入力されないように見え、次の文字の1バイト目とくっついて化ける、という現象がついこの数日の間に発生し始めました。

ckwvを別名でコピーして起動したところ、ckwvのコマンドプロンプトでは問題はないようです。(文字化けは確認できない)

IMEは、Microsoft IMEでも Google IMEでも同様です。

添付画像は上から、①がckwvのみのコマンドプロンプト、②は①で入力した文字をコピーしてWindowsのエディタに貼り付け、③はckwvから呼んだvtdos上で起動したVZに貼り付け及び編集画面で空白中黒空白と入力したものです。(FBhが次の8140hとくっついて、FB81hと40hになる。)

①ckwvでは正常(だが全角に見えず不安)
②ckwvでは化けていないことを確認
③貼り付けは問題ないが、vtdos環境で中黒の入力でFBhが出力される
 VZを終了したvtdosのコマンドプロンプトでも同様

今回のWindows更新直後からなので、Updateが何か怪しいのですが、Update前のPCがないので確認ができませんでした。

よろしくお願い致します。

Re: 中黒の入力で化ける - 10♯

2017/06/21 (Wed) 00:59:19

Win10ですよね。
貼り付けって、ckwvの右クリックですよね?
僕も先日のアップデートは噛ましてます。
手順通りで追試しましたけど、僕の環境では再現できませんでした。
IMEは普段はATOKですけど、MS-IMEに切り替えて試しました。
他の方の情報をお待ちしますか…

Re: 中黒の入力で化ける - gekota

2017/06/23 (Fri) 23:23:16

こんばんは。
貼り付けは ckwv の右クリックではなく、Ctrl+C/Ctrl+V です。まぁ、それは本質的な話ではないわけですけど。

追試で、別の PC に ckwv と vtdos と vz のディレクトリをそっくりそのまま複写して起動してみたところ、普通に中黒もそのまま入出力ができました。やはり特定の環境に起因している様子です。…と言っても、PC のメーカーやノート/デスクトップの違いくらいで、いずれも昨年 Win7pro から Win10にアップデートしたものです。

ちなみに、ckwv.cmdのショートカットから起動しても、状況は同じでした。。。。う~む。。。
これはちょっと解決方法は見えないですね。

当面、vz のマクロから中黒を出力することで、しばらくしのぐことにします。

状況が改善したら報告させていただきます。

Re: 中黒の入力で化ける - 10♯

2017/06/24 (Sat) 05:59:33

問題の原因がckwvかVTDOSかの切り分けに必要な手順ですが、
ckwvを介さないVTDOSで試験はされましたか?

ckwvもVTDOSもCtrl+Vに貼り付け機能は割り当てられていませんので、
この「貼り付け」が「標準的な」貼り付けかどうかは分かりませんが、
VTDOS(というよりWin32コンソールプロセス)は、この「標準的な」貼り付けを
キー入力として処理します。
VTDOSの問題であれば、貼り付けもキー入力も同じ結果になると推測されます。

Re: 中黒の入力で化ける - gekota

2017/06/24 (Sat) 10:59:25

こんにちは。
すいません、あまり本質的とは思えない「貼り付け」の方に流れていますが、IMEで中黒を入力した場合にFBhが出力される問題に戻りたいと思います。(^_^;)

(「貼り付け」という用語を、WinエディタへのCtrl+Vによる貼り付けと、vzのテキストスタックからのペーストの、複数の異なるプロセスに対して使っていたので、誤解が生じていたようです。確かにckwvもvtdosも、Ctrl+Cは可能でもCtrl+Vは割当てされていませんね。私もちょっと混乱していました。)

いくつか試してみました結果です。ア・イ・ウともvtdosはckwvから呼ばれていません。
(autoexec.bat改名で見つからないため「コマンド…」エラーが表示されています。)
すべてIMEで「かきくけこ・かきくけこ」と入力しています。
ア 旧版のvtdos : 発生
イ 現行のvtdos : 発生
ウ 別のディレクトリに展開したvtdos : 発生
エ 単独起動のckwv : 中黒が全角に見えないが正常に出力され化けない
オ 別ディレクトリのまっさらなckwv : エと同様に正常出力

別のPCに環境をそっくりそのまま複写した状態でも発生していないので、完全に手元のWin10ノート固有の問題のようで、他の環境では再現できないことなのかもしれません。

ううう……、ノートPCを買い替えたくなってきました……

先週のWin Updateで、他にもレジストリを弄られた感じの障害が発生していたので、想像するにシステムの深いところをヤラれてしまったのではないかと……(泣)

IMEでの入力のときだけで、既存の中黒が化けるわけでもないし、ひらがなだったらきっと暴れてしまうだろうけど、中黒書くのに記号出力マクロかぁ~~と思うだけで済みますから、大したことでもないのですけどね。

Re: 中黒の入力で化ける - 10♯

2017/06/24 (Sat) 16:43:31

前回の時と化け方が違ってるようですね。

ckwvからのcmdでも表示に問題が出てるように見えますが、
これckwvを介さないcmdでは正常に出ますかね?
(僕の環境のckwvではこういった表示になりません)

Re: 中黒の入力で化ける - 10♯

2017/06/24 (Sat) 18:37:21

コンソールのシステムメニュー(Alt+Space)で、
「プロパティー」「オプション」「従来のコンソールを使う」のチェックを外すと、
半角カナが入力できなくなりますね。
これは関係ないかな?…

Re: 中黒の入力で化ける - gekota

2017/06/25 (Sun) 01:45:31

化け方が違っているわけではありません。
コマンドラインでは全角スペースそのものが見えず、説明しにくいのでひらがなにしました。また、「あいうえお」だとさらに誤解を招きそう(FBh82hA0hのA0hがまるで全角中黒に見える)ので、「かきくけこ」に変えました。

前回:全角空白(□で代用)間に FBh(8140h FBh 8140h)→□禔@

今回:「こ」「か」間に FBh(82B1h FBh 82A9h)→こ福ゥ


> ckwvからのcmdでも表示に問題が出てるように見えますが、
> これckwvを介さないcmdでは正常に出ますかね?

すいません、見栄で黒画面のVZを使っているだけのパンピーなので、恥ずかしながら、ここでの cmd の意味が理解できません。(汗)

6/24 10:59 のレスにつけた画像の例では、ckwv も vtdos も単独で実行しています。cmd.exe のコマンドインタプリタって言うのでしたっけ? そっちの話でしょうか? cmd.exe でも、ckwv と同様、「こ」と「か」の間に幅の狭い中黒が見えるという表示になっています。これはフォント幅の問題かも。

いずれにしても、どうやら世界中で私の1台のPCだけが、vtdos で中黒を入力すると FBh が出力されるということに……

色々実験しているうちに、どれもこれも「管理者として実行」のダイアログが出るようになってしまって、ショートカットから普通に起動できなくなってしまいました。ほんと、PC 買い替えたい…… (^_^;

Re: 中黒の入力で化ける - 10♯

2017/06/26 (Mon) 00:59:18

僕は通常ckwvを使う場合、ckwv.cfgの設定でVTDOSを起動するようにしているんですが、
gekotaさんのスクショのckwvはVTDOSではなくてcmd.exeが起動しているようにみえるんですね。
で、今回頂いたスクショは僕が見たかったもので、これはcmd.exeをckwvを介さずに起動していますね。
これを見る限りはやはり、「こ・か」がおかしな表示になっているように見えます。
僕の環境では「・」と「か」が寸詰まりになることはありません。
これを見る限りは、「・」と「か」が半角一文字分重なっているように見えます。

これ、ckwvやVTDOSが関与しない状況ですが、問題が起こってないですかね?

例えばcmd.exeから、

echo かきこけこ・かきくけこ >file.txt

と*キーボードから入力して*実行してみたら file.txtの内容はどうなりますかね?

Re: 中黒の入力で化ける - gekota

2017/06/26 (Mon) 09:57:03

vtdos と直接関係なさそうな話にお付き合いくださり、お世話になります。
確かに、正常に動作している端末では、cmd.exe の表示が半角重なるように見えることはありませんでした。けれど、これってビデオ制御だけのことではないのでしょうか。cmd.exe でご指示のとおりやってみたところ、全角中黒は問題なく入出力されているみたいなのですが……

> スクショのckwvはVTDOSではなくてcmd.exeが起動しているようにみえる
!そうなのですか?
……いや、現スレの画像では、ckwv と vtdos の切り分けのため、それぞれ単独で起動しているわけで……ckwv から vtdos を呼んでいるのは最初の画像の3番目の VZ だけです。
私は何か決定的な勘違いしているでしょうか?
configが変でしょうか。見え消しで修正していますけど。

[ckwv.cfg](一部)
!Ckw*title: ckw/VTDOS
Ckw*title: VTDOS
Ckw*exec: c:\vtdos\vtdos.exe
Ckw*chdir: c:\vtdos
!Ckw*exec: cmd.exe
!Ckw*chdir: c:\vtdos

[vtdos.cfg](全部)
BREAK=1
;PASTEDELAY=0
USECMD=1
TPAEXT=1
TMP=C:\windows\temp

WIDTH=80
HEIGHT=40

SHELL=c:\vtdos\command.com /e:8192 /p /msg /k c:\vtdos\autoexec.bat
;SHELL=c:\freecom\command.com /e:8192 /msg /p=c:\vtdos\freecom.bat


ckwvを介さずに起動した cmd.exe は、確かにおかしな表示です。
ビデオモードが推奨のものでないということなのかなぁ……
そういうことは悲しいことに全然理解していないもので……

Re: 中黒の入力で化ける - 10♯

2017/06/26 (Mon) 12:09:25

フォントを「MSゴシック」に指定すると僕の環境でも再現しました。

これ、表示だけで無く、何故か入力にも影響が出ます。
「ラスターフォント」を指定すると問題は出ないはずです。
ちなみに、「MeiryoKe」でも問題は出ません。
何故フォントの指定が入力に影響するのかは不明です。

憶測の域を出ないですが、ユニコードからS-JISへの変換をフォントに依存してるとか、そんなんですかね?
そんなことあるか?と、自分でも信じがたいですが…

Re: 中黒の入力で化ける - 10♯

2017/06/26 (Mon) 13:26:35

追補ですが、「・」はユニコードだとU+30FBになりますね。

Re: 中黒の入力で化ける - 10♯

2017/06/26 (Mon) 14:01:03

さらに追補です。
標準の「コマンドプロンプト」(ckwvやVTDOSが関与しないcmd.exe)で、「MSゴシック」を指定した状態で、

copy con file.txt

・・
^Z

といった形でファイルを作成した場合、期待するような正常な形で保存されません。
「ラスタフォント」を指定した場合この現象は発生しません。
また、「MSゴシック」の場合でも、
echo ・ >file.txt では期待通りに保存されます。

MSゴシックのバグ?

Re: 中黒の入力で化ける - gekota

2017/06/26 (Mon) 14:44:47

> フォントを「MSゴシック」に指定すると僕の環境でも再現しました。
これ、cmd.exe の話ですよね。
うちでは、フォントを色々変えた後に MS ゴシック に戻したら、
cmd.exe でのずれている表示は何故か直りました。
画像の上半分はラスタフォント時で、下半分は MS ゴシック時。


あと、怒濤の追補ありがとうございます。

> 追補ですが、「・」はユニコードだとU+30FBになりますね。
むう・・・確かに怪しい。
でも、まともなアスキー 30h(0)は飛ぶ……と。

> copy con file.txt
これ、うちですと中黒の数だけヌル(^@)になってました。
ただ、ラスタフォントでも同様でしたね。

しかし、EDLIN もない環境でしか使ったことのない copy con が
ここで出てくるとは( ^ω^)・・・

お遊びにお付き合いくださって、ありがとうございます。
何かのタイミングで状況が好転したら報告いたします。

Re: 中黒の入力で化ける - 10♯

2017/06/26 (Mon) 23:55:52

補足ですが、再現したのはVTDOSでの文字化けです。
「MSゴシック」では再現しましたが、「ラスタフォント」では再現しませんでした。
ckwv→VTDOSではどちらのフォントでも再現しませんでした。

Re: 中黒の入力で化ける - gekota

2017/06/28 (Wed) 01:11:22

うちでは、ckwv.cfg の指定フォントは一貫して terminal なんです。TrueTypeを指定すると制御文字が表示されないので。(以前のお騒がせ以来)

Ckw*font: terminal

Ckw*fontSize: 18

Ckw*geometry: 80x40-0-0
Ckw*saveLines: 500

10#さんの環境で発生した文字化け具合を画像で見せてもらえませんか? vtdosのコマンドラインですか? VZではどのような具合ですか?

あれこれ理解が追い付かなくて、自分の環境だけの問題なのか、それとも再現性が確認できるものなのか、いまだによくわかりません。

Re: 中黒の入力で化ける - 10♯

2017/06/28 (Wed) 15:17:40

現象が再現したのはckwvを介してないVTDOSです。
フォントの指定もシステムメニューのプロパティーです。
VZでもコマンドラインでも同じですよ。
MSゴシックは半角カナの0xa0を半角として扱っていないようで、
全角「・」のように表示されています。

1バイトの全角文字(^^;)

Re: 中黒の入力で化ける - 10♯

2017/06/28 (Wed) 23:22:12

一度ckwvを介さないVTDOSでフォントをラスタフォントに指定して試験していただきたいですね。

Re: 中黒の入力で化ける - gekota

2017/06/29 (Thu) 00:03:00

残業で遅く帰宅し、さて試験してみようと思ったところ……

   直ってました……

それも、昨日起動してサスペンド状態だった端末を再起動することなく、昨日のまんまの編集画面で・・・

環境は全く変わらず、再起動もせず、しかし、しれっと入出力が可能になっているなんて、狐につままれたような気分。

全然納得がいかないのですが、試験する環境がなくなってしまいました。(^^; 一応、下側のvtdosがラスタフォント指定のものです。リネームコピーしてまっさらな状態で、既にラスタフォント指定になっていました。

姿のないウイルスを 10# さんにうつしてしまったようで、申し訳ないです。でも、10# さんの環境ではフォントの指定により再現しなくなるのですよね。そこは一安心ですが。

Re: 中黒の入力で化ける - 10♯

2017/06/29 (Thu) 19:37:38

レジストリのなんかだろうと思って、いろいろ資料をあさって試行錯誤したんですが、今ひとつしっくり行きません。
次のサイトにあるレジストリエントリが関係してるらしいので、もしまた似たような問題が起きましたらご参考にして下さい。

https://www26.atwiki.jp/ghostwind/pages/88.html

Win32Consoleは当初フォント管理の仕組みが無く、APIが整備されたのはVista以降だったりします。
この辺りを利用すればどうにかなるものか?とも検討したいとは考えてます。
MSゴシックだと警告を出すとか…
いずれにしてもMSゴシックは最早推奨は出来ませんね。

Re: 中黒の入力で化ける - 10♯

2017/06/30 (Fri) 03:48:39

2016/9/29時点でのMSのアナウンスがありました。

「コマンドプロンプトのフォントをMSゴシックに設定した場合、一部の全角文字を正しく扱うことができません。」
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2911579

MSゴシックはMS自体が非推奨としているようです。
いや、修正してもらえればいいだけですが…

そして三点リーダの入力で化ける - gekota

2017/07/01 (Sat) 23:53:23

脈絡もなく直ったと思ったら、今度は三点リーダ(…)が化けるようになってしまいました。(T_T)
突然症状が出たり治ったりするので、最早色々な環境でテストする気力が湧きません。
自分は、三点リーダを記号*の読みで単語登録しているのですが、登録読みでも、「てん」の読みによる候補からの入力でも&(半角)が出力されるようになりました。「…」はUTF-8でU+2026、半角の「&」は26h。
関連性は透けて見えますが、対処のしようがないですね。
わたしの環境は一貫してラスタフォント指定なので、MSゴシックは関係なさそうですし…………

Re: 中黒の入力で化ける - 10♯

2017/07/02 (Sun) 01:15:52

ckwvを利用してる場合、見えないところで動いてるコンソールがMSゴシックになってる可能性はあります。
僕の環境でも、素のVTDOSでもcmdでも、やはりフォントをMSゴシックにすると三点リーダも化けます。

ckwvからショートカットを起動できるか試してみましたけど、これはムリでした。

やっぱり多分レジストリーです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.